筋トレのためにホームジムを作るときのポイントはこれ!

お役立ちコラムCOLUMN

筋トレのためにホームジムを作るときのポイントはこれ!

筋トレをしたいけれど、コロナ禍でなかなかジムに通えない、通いたいけれど何となく不安、こういう方は多いのではないでしょうか。そういう時だからこそ人気が出てきているのが「ホームジム」、いわゆる自宅にジムを作る、スペースを確保するということです。
ですが、「ジムを作るなら機材をそろえるためにとても費用がかかるのではないか」「そんなスペースが自宅にない」など、さまざまな不安を感じているかもしれません。
そこで今回は、自宅にホームジムを作ることは可能なのか、費用はどれくらいかかるのかなど、さまざまな懸念を解決するために解説していきます。

筋トレのためにホームジムを作るときのポイントはこれ!

コロナ禍で増えている筋トレのためのホームジム

筋トレはしたいけれど、人が密になりやすいジムは、不安を抱えながらのトレーニングになってしまいます。そこで最近話題になっているのが、ホームジムです。文字通り自宅にトレーニングジムの機材を設置し、筋トレをするためスペースを確保するというものです。

確かに、ホームジムなら、時間に制約がありませんし、自分の都合のいい時間に筋トレが可能です。費用も初期投資で済むので、忙しい毎日を送っていても自由に使える空間があればうれしいかもしれません。

筋トレのためにホームジムを作ることは可能?

では、筋トレのためにホームジムを作ることは可能なのでしょうか。
結論から言えば、スペースがあれば可能です。実際にどのくらいのスペースがあれば良いか、ということに関しては後述します。

ホームジムを作ることは可能なのですが、どのような筋トレをするのか、それに沿った機材を選定しなければなりません。機材の費用も、筋トレの内容によって変わってきますから、どれだけのお金をかけることができるかについても考えておきたいところです。

ホームジムに必要なスペースと設備・費用

ホームジムを作る場合、その筋トレの内容によって確保するスペースは変わります。例えばバーベルを使った筋トレを行うのであれば、200㎝×200㎝のスペースは最低でも必要になります。

さらに、バーベルのプレートを付け替えるときのスペースを考えると、もう少し広い方が使いやすいといえるでしょう。

そして、トレーニングラックは必要ですし、この場合高さも考えなければなりません。本格的な筋トレを考えているのであれば、6畳くらいのスペースは必要で、つまり一部屋をホームジムとして使う必要が出てくるわけです。

次に設備ですが、バーベルを使うならその本体はもちろん必要ですよね。他には傾斜を変えることができるトレーニングベンチ、ダンベルやマットも必要でしょう。バーベルなどが難しいという場合には、簡単にダンベルとマットだけでもある程度の筋トレはできますから、スペースや費用に問題があれば、この二つでも十分ホームジムとして役に立つと考えられます。

また、費用ですが、ダンベルとマットだけならこだわっても数万円というところでしょう。バーベル関連は10万円以上するものがありますが、ダンベルとしても使えて、重量が軽いタイプであれば数万円で済むものもあります。

こうした設備に関しては、メーカーやオプションによって費用が全く違うので、見積もりを取って検討することが無難でしょう。設備投資は、最初はあまり高く設定せずに、まずはどこまで自分がホームジムを活用できるか試してみてから、設備を揃えるというのも一つの方法ですね。

ホームジムを作るときの注意点

ホームジムを作って自分の好きな時に筋トレができる、これは生活のリズムが整うという意見が多く聞かれています。確かにジムに通うとなると、時間に制約が出てしまいますし、忙しい日が続くと筋トレができないというデメリットもホームジムがあれば解消されます。

ただし、注意しなければならないこともあります。
一つは騒音対策です。自分は筋トレで一生懸命動いているので気づかないかもしれませんが、アパートなどの集合住宅では、防音対策としてトレーニング用ゴムマットを使うと安心です。厚みがあるものは効果が高いので、筋トレの内容によって選ぶと良いでしょう。

さらに、ホームジムは広さに制限があります。新しい機材が出ても、都度購入することは難しいですし、自分で筋トレを行っているとどうしても内容に偏りが出てしまい、モチベーションの維持するのが難しくなります。自宅でホームジムを作っている人の中には、時々ジムに通ってトレーナーからアドバイスをもらっているというケースもあります。専門的な知識を持ったトレーナーの意見は貴重ですし、そのアドバイスをホームジムで生かすことができれば効果もさらにアップするのではないでしょうか。

まとめ

コロナ禍で、なかなか外に出ることが難しい場合でも、ホームジムを作っておけばいつでも筋トレができます。
自宅にスペースを確保するのが難しい場合でも、ダンベルとマットだけなら、好きな場所にセッティングできますから、毎日のトレーニングに取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめのホームジムリフォームはこちら!

関連記事

  • フルリノベーションはリノベーションと違うの?違いや費用を解説フルリノベーションはリノベーションと違うの?違いや費用を解説 フルリノベーションという言葉を最近よく耳にしますよね。自宅の改装というイメージがありますが、同じような言葉に、リフォームやリノベーションがあります。もちろんどれも建物の改修にかかわる言葉ではありますが、それぞれ方法や意味、かかる費用が違います。どの方法が良いかは、その建物によっ […]
  • 室内のドアをリフォームする方法3選!費用や注意点も併せて紹介室内のドアをリフォームする方法3選!費用や注意点も併せて紹介 家に住んでいると、部屋の雰囲気を変えたくなったり、修繕したくなったりするかもしれません。 部屋を区切っている室内ドアを変えるだけでも部屋の雰囲気は大きく変わります。 また、一日に何度も動かす部分のため、傷や汚れも付きやすい場所です。 本記事では、室内のドアをリフォームする […]
  • 戸建てのリフォーム費用の相場は?買い替えとどちらがお得?戸建てのリフォーム費用の相場は?買い替えとどちらがお得? 戸建て(一軒家)のリフォームを考えたときに皆さんが気になるのは、ずばり「かかる費用」ではないでしょうか。 リフォーム費用によっては、買い替えを検討される方もいらっしゃると思います。 実際のところ、戸建てのリフォーム費用はどれくらいなのでしょうか。 今回は、戸建てのリフォー […]
  • リフォーム業者の選び方で押さえるべきポイントとは?リフォーム業者の選び方で押さえるべきポイントとは? リフォーム業者は多少の費用が違うだけで、どこへ依頼しても大差ないと思っていませんか? 確かに、リフォーム直後は問題なく見えても「思った以上の額を請求される」「1週間後に壁紙が剥がれてきた」など、後から様々なトラブルが起こることもあります。リフォームは時間とお金がかかるため、で […]
  • 間取り変更する時の注意点は何?費用の相場も教えます間取り変更する時の注意点は何?費用の相場も教えます 間取り変更は、長い間住んでいるとその建物の老朽化や、住んでいる人の人数や生活環境によって住みやすさを考えた時に必要になるかもしれません。結婚や出産、就職などで家を出たため住む人数が減った、高齢になってきて生活に支障が出てきたなど、理由は様々ですが間取りを変更する事でそれらを解消 […]
  • 有酸素運動と筋トレを組みわせた方が良い理由を詳しく解説!有酸素運動と筋トレを組みわせた方が良い理由を詳しく解説! 健康な身体づくりに欠かせない運動やトレーニング。中でも、有酸素運動と筋トレの両方を行いたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 今回は、有酸素運動と筋トレを組み合わせた方が良い理由について詳しく解説します。効果を高める方法についても詳しく紹介しますので、無駄なくトレーニ […]

CONTACTお問い合わせ

東京・板橋・練⾺のリフォームならマッスルホームにお気軽にご連絡ください。
ホームジムを作りたい。懸垂機など筋⾁トレーニング治具を取り付けたい。など、
ご要望に寄り添ったご提案をさせていただきます。